« そうだ、福島行こう。 | トップページ | 防衛力の"増量"反対 »

2013年10月 1日 (火)

2013年9月の打ち上げ

9月は10件でやや多め。単に数が多いだけでなく初物が多かった。日本のイプシロンもそうだが、中国の快舟やアメリカのマイノトー5も初物になる。

1日 19:16GMT 酒泉/長征4C (遙感 x 3)
7日 03:27GMT ワロップ島/マイノトー5 (LADEE)
11日 23:23GMT プレセツク/ロコット (Gonets x 3)
14日 05:00GMT 鹿児島/イプシロン (SPRINT-A)
18日 07:04GMT ケープカナベラル/アトラス5 (AEHF-3)
23日 03:07GMT 太原/長征4C (風雲 3C)
25日 04:37GMT 酒泉/快舟 (快舟1)
25日 20:58GMT バイコヌール/ソユーズ (ソユーズ TMA-10M)
29日 16:00GMT バンデンバーグ/ファルコン9 (CASSIOPE 他)
29日 21:38GMT バイコヌール/プロトン (Astra)

この表をつくるために wikipedia を見ていたら、衛星打ち上げの他にロシアの Bulava ミサイルの試射が 6日に行われていたのを見つけた。二段目で失敗したらしいが、注目はその発射母体。"K-550 Aleksandr Nevsky" って、就役間近の Borei 級戦略原潜の2番艦じゃなかったかな。Bulava ミサイルは開発に難航していると伝えられていて、この打ち上げもミサイルそのもののテストの一環なんだろうけど、"K550 Aleksandr Nevsky" の公試も兼ねているのだろう。

|

« そうだ、福島行こう。 | トップページ | 防衛力の"増量"反対 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/58303791

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年9月の打ち上げ:

« そうだ、福島行こう。 | トップページ | 防衛力の"増量"反対 »