« ふっどたん。 | トップページ | 充実の品揃え »

2014年2月20日 (木)

練習用。

これもリニューアルしてだいぶ出来がよくなったキット。アオシマから出ている練習巡洋艦「香椎」である。

Img_2577s

某模型店で「鹿島」を見つけて手にとったのはいいが、よく見てみるとリニューアル前の旧キットだった。危うく買っちゃうとこだったよ。
さて本題の香椎だけど、サイズもそこそこ、パーツ数もそこそこでそんなに面倒ではないように見えるが、艦橋まわりにリノリウム張りの部分と木甲板色の部分があり、さらに艦橋窓は透明パーツになっていて、いつものように艦橋を組んでからまとめて軍艦色のスプレーで塗装するという手段がとれない。説明書を読み込み、ブロック単位で組み立ててそれぞれ塗装し、塗装済みブロックを接着する方法で組み立てる。まるでブロック工法だ。

香取級練習巡洋艦は、このサイズのフネには珍しくリノリウム張りではなく木甲板になっている。一番手入れが面倒だからこそ、シーマンシップを育てるのに有効だと思われたんだろう。コンパクトなサイズにいろんな要素が盛り込んであるので、模型制作という観点でも練習用に適していると言えよう。

なんとなく手順や使うツールも固まって来たので、本格的に製作を始めることにしようかな。これまでは本格的じゃなかったのかと言われると困るのだが。

|

« ふっどたん。 | トップページ | 充実の品揃え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/59165204

この記事へのトラックバック一覧です: 練習用。:

« ふっどたん。 | トップページ | 充実の品揃え »