« 「美保関のかなたへ」 | トップページ | お願い長谷川さん »

2014年3月17日 (月)

京都府南部の旧国名

Img_2579s

一ヶ月近くかけて戦艦「山城」が竣工。
実際にかかった時間がそれほど長いわけではないけれど、PC が壊れたり CD がまとまって届いたり 天気が悪かったりと何かとイベントが多くてなかなか時間がとれなかったのだ。
ちょっと面白いなと思ったのが、なかなか形にならなくて先が見えない感じだったのが、別に組み立てておいた艦橋、煙突、後部艦橋といった上部構造物をとりつけていくとあれよあれよと言う間に形ができて完成してしまったこと。最終的に完成したのは土曜日だったのだが、当日の朝まで船体の上には何も載っていなかったのに、その日のうちに完成してしまった。

実は「山城」はこれまで造ったことがない。小学生のころ、すべての空き時間と小遣いをウォーターラインにつぎ込んだ時期にも、「扶桑」「山城」は造った記憶がない。日本の戦艦のなかでも一番影が薄い存在であり、形そのものもあまり好きになれなかったからだろう。しかしこの年になってこの造形も悪くないと思えてきた。またかつて造ったことがないという「やり残し感」のせいもあり、さらに比較的最近リニューアルされたということもあって、造ってみようという気になった。

ところで今回から段ボール箱を改造した自作の撮影ブースを作ったので写真の背景がうるさくなくなったと思う。テープを貼った縞模様が見えてるけど、大目に見てね。

|

« 「美保関のかなたへ」 | トップページ | お願い長谷川さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/59306054

この記事へのトラックバック一覧です: 京都府南部の旧国名:

« 「美保関のかなたへ」 | トップページ | お願い長谷川さん »