« シンゾー型「集団的自衛権」はいらない。 | トップページ | 老鯖は死なずただ消え去るのみ »

2014年5月16日 (金)

深く静かに潜航せよ

三十一の部屋には、日常的に使用されているPCが3台ある。
そのうち1台は24時間稼動が前提で、いまはACアダプタを電源とするITXのベアボーン機になっている(Orbital Launch Chronology はここで動作している)。小型なのでビデオラックにおくことができるし、ACアダプタなので電源ファンもない。夜、就寝している状態でも上げっぱなしにしていられるのはそこそこ静かだからだ。しかし、小型ベアボーンは置き場所を選ばない代わりに拡張性に乏しい。複数の要求を投げると待たされることが多い(これはDBの設定にも原因があるが)。また、長時間上げっぱなしにしていると怪しい挙動をすることが多くなったので、一日に一度再起動しているのだが、そのせいでログファイルが増加傾向にある。さらに、先日思い立ってCPUの温度を測ってみたところ90度を超えていた。さすがにこの状況はよろしくないだろうということで、早急な対応が望まれた。

先週末に10年ぶりくらいに新しいPCケースを買った。中身のパーツはずいぶん入れ替わっているが、ケースを買うのは本当に久しぶりだ。だいぶ進化しているとは聞いていたが、改めて調べ始めてみると最近のケースは多機能でしかもさほど高くない。

で、買ったのはこのケース。価格はそこそこだが静かだという評判。

このケースに玄人志向のファンレス電源とシステム用にSSD、低消費電力の Core i3 CPUを組み合わせて、1台組み上げる。まっさらから1台作り上げるのは本当に久しぶりだなあ。慣れないケースなので少し手間取ったが、3時間くらいで起動できる状態になった。

ケース: fractal DEFINE R4
電源: 玄人志向ファンレス 600W
M/B: Asus H87-PLUS
CPU: Core i3 4130T
Mem: 4GB
SSD: Silicon Graphics 240GB

電源を入れてみると、驚異的に静かだ。インジケーターが点いていなければ上がっているとはとても思えない。データ用の HDD はまだ積んでないので、実際に使い始めたらもう少し音がするかもしれない。しかしその際には CPU クーラーを現在のリテール版からファンレスに変えようと思っているので、多少は相殺されるだろう。メモリーは現在暫定的に4GBだけ積んでいるけど、いずれ拡張する予定。そうすれば HDD へのアクセスが減るかもしれない。HDD は RAID を組んでミラーリングさせ、ファイルサーバーとして使用する。RAID 10 にしようかとも思ったが、ストライピングさせるほど速度は要求されないので、管理の容易さを優先してミラーリングのみとする。

ためしに立ち上げたまま一晩寝てみた。大柄なケースなので寝ている足元に置くしかなかったのだが、まったく気になりませんでした。

|

« シンゾー型「集団的自衛権」はいらない。 | トップページ | 老鯖は死なずただ消え去るのみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/59654481

この記事へのトラックバック一覧です: 深く静かに潜航せよ:

« シンゾー型「集団的自衛権」はいらない。 | トップページ | 老鯖は死なずただ消え去るのみ »