« 難読艦名 | トップページ | 「なぜ都市が空襲されたのか」「海上護衛戦」 »

2014年6月 5日 (木)

2014年5月の打ち上げ

5月は8件。有人1、失敗1。今年初めての失敗だが、またもやプロトンだよ。
2010年以降、プロトン系ロケットは5回失敗(部分失敗も含む)している。最近ではほぼ1年前、2013年7月に打ち上げを失敗している。しかし全体で見れば Proton M + Briz-M の構成では74回打ち上げで69回成功、成功率は93%とそれほど悪くない。

6日 13:49:35GMT プレセツク/ソユーズ (Cosmos 2495 Kobalt-M)
15日 21:42GMT バイコヌール/プロトン (Ekspress AM4R) 失敗
17日 00:03GMT ケープカナベラル/デルタ (GPS 2F-6)
22日 13:09GMT ケープカナベラル/アトラス (Quasar)
23日 05:27:54GMT プレセツク/ロコット (Cosmos 2496-2498 Strela-3M)
24日 03:05:14GMT 種子島/H-IIA (ALOS 2)
26日 21:10GMT シーランチ/ゼニット (Eutelsat 3B)
28日 19:57:41GMT バイコヌール/ソユーズ (Soyuz TMA-13M) 有人

さて三十一が H-IIA よりも、ISS への有人ミッションよりも注目したのが1年ちょっとぶりのシーランチ。射点で爆発事故を起こしたり、民事再生を申し立てたりと御難続きだがなんとかがんばってほしいものだ。

Orbital Launch Chronology

ところで "Orbital Launch Chronology" は我が家のサーバーで稼働しているが、そのサーバーが最近新しくなった。php のバージョンが新しくなって以前は出なかった警告が出るようになったり、また使っていて突然ネットワークが切れるという不可解な現象が起きたりとまだ目は離せないが、一応の対応はすんだのでしばらくは様子見かな。とりあえず今日一日はもったようだ。
もしうまくつながらないようなことがあったら、「まだ調子悪いんだな」とでも思って大目に見てください。

|

« 難読艦名 | トップページ | 「なぜ都市が空襲されたのか」「海上護衛戦」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/59761122

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年5月の打ち上げ:

« 難読艦名 | トップページ | 「なぜ都市が空襲されたのか」「海上護衛戦」 »