« 五月雨をあつめて早し | トップページ | 南関東鉄道青空線 »

2016年10月 3日 (月)

2016年9月の打ち上げ

列車に乗ってさまよい歩いているうちに月がかわってしまった。
9月の打ち上げは6件。インドが2、アメリカとフランスと中国とイスラエルが1ずつ。ロシアが無いのは珍しい。

8日 11.20GMT スリハリコタ/GSLV (INSAT-3DR)
8日 23.05GMT ケープカナベラル/アトラス5 (OSIRIS-REx)
13日 14.38GMT パルマヒム/シャヴィット (Ofeq 11)
15日 14.04GMT 酒泉/長征2F (天宮2)
16日 01.43GMT クールー/ヴェガ (PeruSat-1 ほか)
26日 03.42GMT スリハリコタ/PSLV (ScatSat 1 ほか)

数に入れていないが、3日に打ち上げる予定だったファルコン9が、その前々日に発射台上で爆発してしまったとか。打ち上げ前に爆発してしまうのは珍しい。テスト中だったらしいけど、このタイミングのテストで燃料を入れておく必要があったのかな。

Orbital Launch Chronology

ファルコンの爆発を除けば、中国による「宇宙ステーション」 天宮2号が打ち上げられたのが先月の最大のトピックだったろう。
イスラエルが自力で人工衛星を打ち上げているのは一見珍しいが、偵察衛星だけは数年おきに自力で打ち上げている、その11機目ということになる。

|

« 五月雨をあつめて早し | トップページ | 南関東鉄道青空線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/64295828

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年9月の打ち上げ:

« 五月雨をあつめて早し | トップページ | 南関東鉄道青空線 »