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2017年11月24日 (金)

アルゼンチン軍艦サンフアン

アルゼンチン海軍の潜水艦サンフアン ARA San Juan が先週以来消息を絶ち、捜索が続いていたが現地の23日に海軍当局が絶望との見解を示した。捜索自体はなおしばらく継続されるようだ。三十一は 17日の発表以来強い関心をもって見守ってきたが最悪の結果になりそうで残念でならない。

TR-1700 型潜水艦はドイツのティッセン社の建造になる。アルゼンチン海軍は2隻を保有しており、それぞれ 1983年、1985年に就役している。フォークランド戦争の直後にあたるが建造自体はそれ以前から決まっていて直接の関連はない。当初計画では6隻を整備しそのうち最初の2隻をドイツで建造して残り4隻を国内で建造するとしていたが、結局国内建造の4隻は建造がストップして部品を共食い整備に供する形となっている。うち1隻は70%完成状態ということで建造再開が何度も取り沙汰されるが今に至るも中断状態で30年近くになる。
戦後ドイツの潜水艦は世界的に輸出に成功しており、TR-1700 もその例に含まれるが、標準的なタイプ 209 あるいはタイプ 212/214 潜水艦が各国に輸出されているのに対して TR-1700 はアルゼンチン海軍専用になっている。タイプ 209/212/214 に比べるとひとまわり大きい。とは言え、性能自体は特筆するものがなく、冷戦期の標準的な通常動力(ディーゼル電気)推進潜水艦である。
アルゼンチンでは 1982年のフォークランド戦争敗戦以降、軍の威信が大きく落ちて軍事政権も崩壊し、インフレもあいまって国防予算は低い水準に抑えられている。TR-1700 の建造中断もそのせいだ。アルゼンチン海軍の水上艦艇はそれなりに更新されているが、潜水艦戦力の整備は停滞している。また予算不足で補給整備に支障をきたしているとも伝えられる。

さて問題のサンフアン ARA San Juan (ARA Armada de la Republica Argentina はアルゼンチン軍艦につく接頭語)は、訓練後にアルゼンチン最南端、チリとの国境に近いウシュアイア Ushuaia に寄港したのち、アルゼンチン海軍の主要基地で首都ブエノスアイレス南方400キロにあるマル・デル・プラタ Mar del Plata に向け出港した。
ところが 11月15日朝にパタゴニア沖の南大西洋から最後の連絡があって以降、消息が途絶えた。最後の連絡地点はサンホルヘ湾 Golfo San Jorge の東240海里だったという。このあたりは大陸棚で水深は比較的浅い。浅いと言っても200m以下という程度だが、海底に沈座してもただちに圧壊するというほどではない。潜水艦自体に問題がなければ、だが。

もともとサンフアンには電気系統の問題があったらしい。火災が発生したという報道もあったようだが未確認だ。17日になってアルゼンチン海軍がサンフアンの行方不明を発表したときには、電気系統の問題で通信できない状態にある、という見解をしめしていた。アルゼンチン海軍のプロトコルでは潜水艦が通信できない状態になった場合はただちに浮上することになっているため、当初は「やがて連絡がつくだろう」と語っていたが該当海域では荒天がつづいて思うように捜索ができない状態だった。この海域は悪天候で有名で「荒れる40、吼える50」(南緯40度・50度付近)と古来呼び習わされている。報じられているように波高が7メートルとか10メートルとかある状態では、2000トンそこそこの潜水艦では浮上航行は困難だろう。むしろ荒天の場合は潜航していたほうが安全だ。

サンフアンで実際にどのような問題が起きたのかは現時点では全く不明なので推測するしかないのだが、荒天下で潜航を続けられないような重大な問題(例えば火災、水密構造の損傷、圧縮空気の不足など)が発生したとなると状況はかなり厳しくなる。この荒天ではシュノーケル航行も難しい。潜水艦はもともと予備浮力が小さいので浮上しても復元性はあまりよくないだろう。
電気系統の問題などによって航法システムに問題が生じたということも考えられる。まともな潜水艦であれば当然推測航法の訓練はしているだろうが、それすらできない状況になったとすれば潜水艦にとって最善の策は海底に沈座して連絡を待つことだろう。天候が安定していれば浮上して待つこともできるだろうが、実際にはそうしたことができるような天候ではなかったようだ。
こうした問題が複数起きた場合にはさらに厳しい状況に陥る。例えば火災で電気系統とあわせて水密バルブが焼損したというような場合は悪天候であっても危険を覚悟で浮上漂泊せざるを得ない。

いっぽう、海底に沈座した状態で浮上もできなくなった場合、乗員は艦を捨てて脱出することになる。外部からの援助が期待できない場合、一般に用いられるのは自由上昇法だ。スタンキーフードと呼ばれる上半身を覆うフードがあれば着用し、無ければ生身のままハッチから数人ずつ艦外に出て海面を目指す。自由上昇法で脱出を試みた例は過去にもあるが、数十メートル以上の水深からの脱出の場合、生還率はあまり高くない。ましてや海面が荒れ模様の場合は首尾良く海面まで到達できたとしても救助は期待できない。一部の潜水艦で採用されている浮上式の救難ブロックなどがあればまだ望みはあったかもしれないが、TR-1700 型に装備されているという話は聞かない。
海上から潜水艦の位置が特定できれば、レスキューチェンバーあるいはDSRV(潜水救助艇)などの救助手段を駆使して潜水艦から乗員を海水にさらすことなく救助できる。しかしそれも天候が安定していればの話。荒天下ではチェンバーを下ろすあるいはDSRVを着水させるのもままならない。それどころか、荒天下ではソナーによって潜水艦の位置を特定すること自体が難しい。またアルゼンチン海軍はこうした救難設備を保有していないようだ。むしろこうした設備を保有している国は少数派だ。16隻の潜水艦に対して2隻の潜水艦救難艦を配備している海上自衛隊は世界でも珍しい部類に入る。こうした設備がもっとも充実しているのはもちろん米海軍で、24時間以内に世界のどこにでもDSRVを空輸できるとされている。アルゼンチン海軍も実際には米軍だのみだったのだろう。
なお潜水艦の多くでは救難ブイを装備している。遭難した際に救難ブイを切り放すと、海面に浮上して救難信号を発信する。この救難ブイが発見できればブイに接続されているケーブルをたどって潜水艦のハッチにまでたどり着ける。一時、救難信号らしき衛星通信が傍受されたという報道が流れたときには救難ブイ経由の通信かと思ったのだが、のちにこの通信はサンフアンからのものではなかったとされている。

結局、米英海軍や近隣諸国の支援を受けた捜索は功を奏さず、一週間経過してもサンフアンは発見できずにアルゼンチン海軍で初めての女性潜水艦乗組士官を含む44名の乗員は絶望的とみられている。22日になって、CTBTO(部分的核実験禁止条約機構)の地震計がサンフアンが消息を絶った 15日に付近で爆発音を探知したことが伝えられ、これが関連しているのではないかと取りざたされているが確認されていない。
サンフアンはAIP(非大気依存推進)ではないし、仮にAIPだとしても人間が消費する酸素を無限に生成できるわけでもない。充電のためには少なくともシュノーケル深度まで浮上して外気を吸引してディーゼルエンジンを稼働させる必要がある。酸素を補給できるのもそのタイミングしかない。当初アルゼンチン海軍は「酸素は2週間もつ」としていたが潜水艦自体に重大な問題があったとするとそれも楽観的過ぎるかもしれない。

アルゼンチン海軍が保有している潜水艦はわずか3隻。そのなかでももっとも新しい(といっても1985年就役で艦齢は32年になる)潜水艦の乗組員は選ばれた人材であるはずだ。その貴重な44名をみすみす失おうとしている海軍に対してアルゼンチン国民はどう反応するだろうか。

日本の海上自衛隊は先述の通り16隻の保有潜水艦に対して2隻の潜水艦救難艦(呉と横須賀にそれぞれ配置)を用意している。また呉の潜水艦教育訓練隊には巨大なプールがあって海底の潜水艦から脱出する想定の訓練を行なっている。幸いにも海上自衛隊の潜水艦では沈没あるいはそれに類する事故は起きていないが、アルゼンチンの事例を他山の石としてほしいものだ。

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2017年11月13日 (月)

伊豆への踊り子

10月の初めに水戸に向かうとき、常磐線の下り特急を待っているあいだに反対側のホームに常磐線では見慣れない185系の列車がやってきた。上野東京ラインの開業で運転が可能になった常磐線方面から伊豆急に直通する臨時踊り子だ。もちろん存在自体は知っていたが、全席指定なので利用することはあまり考えていなかった。しかし実際に走っているところをみてみると意外に空いているように見えた。そのとき、この臨時踊り子を使って伊豆に行く計画が生まれた。

かつて若かったころ、伊豆周辺はかなり訪れた。熱海から稲取熱川天城峠、西伊豆から石廊崎まで。熱川バナナワニ園にも2回くらい行ったかもしれない。しかしそのときの足はすべて車だった。小学生くらいのときに伊豆に行ったような気もするがはっきり覚えていない。熱海で東海道本線から分岐するJR伊東線、さらに下田まで延びる伊豆急線はいずれも電化路線だが、こうした「乗ったのか乗っていないのかはっきりしない」路線がいくつかある。これまでこうした路線の「あいまいさ」はかなり解消(つまり乗車)されたが、伊東線と伊豆急はまだあいまいなまま残っていた。かつてさんざん訪れただけに、他の目的で今後訪れる可能性も少ないので早めに解消しておこう。

基本的な行程は下田まで行って帰るだけ、行きは例の臨時踊り子を使うことに決まっている。帰りについては多少の検討の余地はあるが、下田泊なんて選択肢は最初からなかった。小田原あたりまで戻ってきて一泊、というのも一瞬考えたが、そこまで帰ってくるんだったら自宅まで戻るのも一緒だという判断にいたった。要するに日帰りということだ。

土曜日の午前中、松戸駅で踊り子を待ち受ける。乗車券は前日に「週末パス」を入手しておいた。日帰りでも伊豆急下田まで往復すれば元はとれる。指定席は前日に駅で確保したが、意外に空いていなくて座席にかなり悩んだ。A席が海側になるのだが、だいたい1両に2-3個所しか空いてない。CD席はガラガラなんだけどね。できるだけ周囲に空席が集中している席を選んで指定券を確保した。乗り込んだ席の前は空席だったが、後ろには年配の女性の団体が。会話の内容が漏れ聞こえてくるが、「柏で」「野田線の」「流山に」とローカルな話題が漏れ聞こえてくるのがいかにもそれらしい。前の席には北千住で男性客が乗ってきた。上野から上野東京ラインに入って東京へ。東京からまとまった人数が乗車してきたのが意外だった。この先はお馴染みの東海道本線。国府津あたりで海が見え、小田原からは海岸線沿いを走る。北千住で乗り込んできた男性が降りていった。なるほど、伊豆旅行ではなくても常磐線方面から神奈川県西部に向かうのに便利な列車なのだな。根府川橋梁を越え、渋滞する真鶴道路を見下ろす。熱海着。ここから伊東線に入る。左手に島が見える。伊豆大島だ。
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さらにその右側に一回り小さい山がちな島と、そのまた右側に平らな島が見える。利島と新島ということらしい。
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伊東から伊豆急線に入る。伊豆急は海岸沿いを走るイメージがあるが、意外に列車からは海は見えない。むしろ、伊豆急の駅の多くで通学の高校生を見かけるのが意外だった。観光地の伊豆にも生活はあるのだということに改めて気づかされる。
伊東線と伊豆急線はいずれも単線。しばしば交換待ちが生じるが上り列車の一部に遅れが出ているために少しずつ遅れてきた。2時半少し前に終点の伊豆急下田に到着。
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さて帰りの列車まで1時間半ほどある。当初は予定していなかったのだが、下田の駅前から展望台に登るロープウェーがあるらしいのでそれに登って、時間が余れば食事でもしようかと思っていたのだがあいにくの強風でロープウェーは運休。時間が余ってしまった。とりあえず港方向に向かってあてもなく歩き、「ペリー上陸の地」という碑にたどり着いたところで折り返す。
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食事できるところを探しながらではあったが、気がついたら駅前に戻ってきてしまっていたのでファストフードで軽食がてら時間を潰し、タイミングをみはからって駅へ。
伊豆急下田駅では列車別改札をしているのでしばらく待つ。やがて改札が開いて行列ができたが三十一はこういうときに並ぶことをしない。順番がくるまで待っているのは無駄なので空くまで座って待つ。適当に空いたところで改札を通る。
これから乗るのは251系のスーパービュー踊り子。「踊り子」に使われている185系も「スーパービュー踊り子」に使われている251系もそれほど遠くない将来に置き換えられると予想されるので乗るなら今のうちだ。
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スーパービュー踊り子は全席指定だが土曜日午後の上り列車なのでガラガラ、席は選び放題。始発の伊豆急下田ではひと車両内に乗客は自分だけだったので記録として車内の写真を撮る。
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発車は16時07分。この時期の日没は16時半過ぎで、景色が見えるのはせいぜい17時の伊東あたりまでだろう。行きにも撮った伊豆大島だが、夕日に照らされてまた少し違った風情。
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さて稲取で学生と思われる団体が乗車してきた。なぜ学生と思ったかと言えば、土曜日に帰京しているということは普通に考えると金曜あるいはそれより前から来ているということで、そんな余裕のある日程が組めるのは個人ならともかく団体では学生くらいだろう。やがて向かい合わせにした席で酒盛りが始まった。スーパービュー踊り子にはアテンダントが乗車しているのだが、まるで居酒屋の店員であるかのように酒とつまみを大量に注文してご機嫌である。すっかりできあがった学生のほとんどは横浜で降りて行き、いつの間にか東海道線から横須賀線に転線していた列車は鶴見から品鶴線に入り、武蔵小杉に停車してさらに新宿方面に向かう。三十一の帰宅とは方向が微妙に違うのだが、素直に帰宅するためには横浜で降りるしかない。しかし横浜からまた東海道線に乗り換えて東京・上野に出るのも面倒だ。横浜の次は武蔵小杉・新宿と停車して池袋が終点となる。武蔵小杉は論外にしても、新宿から上野も意外に面倒くさい。いっそ池袋まで行ってしまって山手線で上野に出るのがよかろう。というわけで池袋まで乗って帰宅する。

11月11日の旅程:
松戸 (1059) → 伊豆急下田 (1421+4=1425) 9131M
伊豆急下田 (1607) → 池袋 (1904) 3060M

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2017年11月 2日 (木)

2017年10月の打ち上げ

10月は9件。アメリカ5、ロシア2、中国1、日本1。アメリカが過半数を占めているがこういうパターンは珍しい。

9日 04.13GMT 酒泉/長征2D (VRSS-2)
9日 12.37GMT バンデンバーグ/ファルコン9 (Iridium)
9日 22.01GMT 種子島/H-IIA (QZS みちびき4)
11日 22.53GMT ケープケネディ/ファルコン9 (Echostar)
13日 09.27GMT プレセツク/ロコット (Sentinel)
14日 08.46GMT バイコヌール/ソユーズ (Progress MS-07)
15日 07.28GMT ケープケネディ/アトラス (NROL)
30日 19.34GMT ケープケネディ/ファルコン9 (Koreasat 5A)
31日 21.37GMT バンデンバーグ/ミノトー (Skynet)

Orbital Launch Chronology

9日一日で3件もの打ち上げが重なったのが目をひくが、特に深い意味はないだろう。
アメリカの打ち上げ数を押し上げているのは10月に3回打ち上げられたファルコン9だ。スペースX社の快進撃はいつまで続くのか。

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